2014年08月01日

死闘!オオウナギ!(その1)

最近ウナギが絶滅危惧種に入りました.

この先,ウナギはどんどん食べることが出来なくなってゆくのでしょう・・・

しかし知っていますか?沖縄県にはもう1種,ウナギがいることを・・・


沖縄県から土用の丑の日へ,新たな提案・・・

「ウナギがダメなら,オオウナギを食べたらいいじゃない!!」

ということで7月初め,我々は大宜味村でオオウナギ捕獲を敢行したのだった.


   エサはカニ
死闘!オオウナギ!(その1)


タマン竿を装備します
死闘!オオウナギ!(その1)


糸を垂らしていざ勝負!!
死闘!オオウナギ!(その1)





5時間後・・・・・・


   ぜんぜん釣れねぇ!!
死闘!オオウナギ!(その1)

いや,いくつかアタリはあったんですよ?
でもうまいこと食いついてくれません



あきらめかけたその時,アタリが!!
よっしゃ釣りあげるぜ!!



バキッ!!!

タマン竿がポッキリ・・・

・・・いや,ここは網で直接すくいに行こう!!
死闘!オオウナギ!(その1)




バキッ!!!


・・・・・・は?

なんとタモ網が根元からポッキリ・・・
死闘!オオウナギ!(その1)




装備はなくなり,日も昇ってきて,ここで断念

言うまでもなく
       完 全 敗 北


我々はリベンジを誓い,朝焼けの恩納村を通り過ぎたのだった・・・

もりもん「……卒論あるのになんでこんなことしてるんでしょうね」


byツカモト



Posted by 琉球大学昆虫学教室 at 23:35