【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年06月07日

昆研本まぐろパーティー

沖縄ではこの時期、冷凍されていない“本まぐろ”が食べられます。
そこで・・・
♪OBの相良が食べたいといったので,6月2日はマグロ記念日~♪(宮国さん)
となって、6月2日に“昆研本まぐろパーティー”が開かれました。



酢飯がいい香り。 おつゆはシンプルに、タマンだけで作られています。



これは白子。まったりとした風味です。



刺身だけでもいろいろあります。赤身、大トロ(!)、そして白い縞のあるのが脳天。 脳天はおでこにあたる部位だそうで、とろけるおいしさでした!



じっくり煮込まれた煮つけは、うまみのしみ込んだ大根が最高です!


大きな目の煮つけ。とても濃厚な味わいの中、脇役の豆腐が大人気でした。



そして箸休めのサラダ・・・も、やっぱり本まぐろです。海ぶどうプチプチ、レタスはシャキシャキ、和風ドレッシングでいただきました。




とても満足。 しばらく、みんなも「まぐろは満足・・・」となるかと思っていたら!
このパーティー、翌日第2弾が開かれました(笑)

町田  


Posted by 琉球大学昆虫学教室 at 12:04